CentOSで遊ぶ。

ずいぶん長く書いていなかった。これからはもう少し更新頻度上げたい。

で、今こういう本読んでいるんですよ。

Ruby on Rails環境構築ガイド

Ruby on Rails環境構築ガイド

自分はLinuxとかサーバーサイドの知識とかがさっぱりだったんで、結構楽しみながら読んでいます。
環境構築とかって途中で分からなくなりそうなんで抵抗あったんですが、非常に分かりやすい、省略なしに丁寧に書いてくれていて初心者にはありがたいです。
今はとりあえずCentOS入れてコマンド一通り見たところ。
これからgitに関する章。

自作のアプリ開発に使える程度にはサーバサイドの知識も身につけたいかなーと思っているので、
これからRuby on Railsも使えるようになっていこうかと思っています。

そういえば、Rubyによるデザインパターンって本も読んだので、次はこれについて書きますね。
しばらくは記事って言うよりも日記ぐらいの感で書いていって、ブログ書く事(文章を書く)って習慣から身につけたい。